プールで平泳ぎ練習

プールで平泳ぎ練習

私は平泳ぎが凄く苦手です。

たまにプールに行って泳いでいると溺れているのと勘違いされた事もあります。

そこで今年の夏の目標としてしっかりと平泳ぎ出来るようになる事にしました。

そもそも何故平泳ぎが出来ないのか。

手と足の動きがバラバラなので、クロールよりも正直難しいはず。

平泳ぎをしていると何故か徐々に沈んでしまうので、いろいろ調べてみました。

すると平泳ぎにも2種類知ってビックリ。

皆さんご存知ですか?一つはストレート泳法と呼ばれる昔からある平泳ぎで、もう一つはウェイブ泳法と呼ばれて何でも近年になって正式に認められた泳法があるようです。

この二つの違いは一体何なのかというと、ストレートは頭を出したまま泳ぎ、ウェイブは頭が水中に入ってもいいみたいです。

私っていつもどちらで泳ごうとしているんだろ。

多分手の使い方は合っていると思うので、足のキックの仕方が違うのかなと調べたらキックもヴェッジキックとウィップキックの2種類あるみたい。

うん。

何はともあれプールに行って練習練習。

プールの滞在時間

今度大学の友達とプールに遊びに行きます。

一応自分が幹事をしているのですが、問題は行った後の晩御飯。

正直あまりプールに行ったりしないので、どれぐらいの時間滞在するか全く分からずに晩御飯のお店の予約を何時にしたらよいか分からずに困っています。

また、晩御飯だけでなく集合時間についても悩みの種。

仮に晩御飯から時間を逆算したら滞在時間が分からないと結局何時に集まればいいのだろうと。

遊ぶ時間が1時間だと明らかに少ないと思うし、2時間だとずっとプールで泳いでいると疲れるかもしれませんが、休憩を挟んだりすると足りない気がする。

そうすると3時間ぐらいが丁度いいのかな。

3時間だと前半遊んで少し休憩、その後もう少し遊んで着替えて髪乾かす時間を入れてざっと4時間。

プールに入る

近くの店を予約するとしても移動時間があるから多く見積もって30分として計算すると、集合時間は14時30分。

何か凄くハンパです。

ここまでくると昼ご飯からのスケジュールにした方がいいのかも(汗)皆さんはプールに行った時にどれぐらい滞在しますか?